お知らせ

妊娠に悩む女性の相談窓口「にんしんホットライン」を開設

2016.05.14

お知らせ

フローレンスでは望まない妊娠に悩む女性向けの相談窓口となるWEBサイト
「にんしんホットライン」を開設し、専門の相談員が電話や相談フォームによる妊娠相談を受けています。

寄せられた相談には丁寧に相談者に寄り添ったカウンセリングを行い、各々の状況に応じて必要な社会的資源につなぎます。もしも、育てられないという結論に至った場合には特別養子縁組制度について説明し、未受診の場合は病院の紹介・受診の付き添いなど、安全に出産できるようサポート。出産後の行政手続きや、自立のための支援も行います。

2016年2月のWEBサイト公開後、少しずつ妊娠相談が寄せられるようになってきました。
中絶できる時期を過ぎ悩んでいる女性、理不尽な理由で望まず妊娠してしまった高校生など、
渦中から助けを求める相談が日々寄せられています。誰にもどこにも相談できず悩んでいる女性が、自分とお腹の赤ちゃんにとって一番いい答えが出せるよう、寄り添い支えていきたいと思っています。

 

にんしんホットライン画像

*にんしんホットライン http://hotline.florence.or.jp/

また、最終的に女性と赤ちゃんにとって最善の選択肢が養子縁組だと決意した場合には、その赤ちゃんが生まれてきた背景を考慮の上で最も適切と思われる育ての親候補者とマッチングし委託。委託後も行政・司法とともに試験養育期間を見守りながら、親子となる成長期間をサポートします。

生まれてきた赤ちゃんが幸せになれることを一番に、委託を決意した生みの親、育ての親、当事者全員が幸せになれる縁組を私たちは目指していきます。