お知らせ

Yahoo!知恵袋で「日本こども縁組協会」が相談スタート

2016.09.01

お知らせ

日本こども縁組協会では「予期しない妊娠」に悩んでいる人たちに役立てられる情報を提供するため、
「Yahoo!知恵袋」上での情報掲載を開始しました。
この取り組みは、Yahoo! JAPAN のご協力で実現しました。

*日本こども縁組協会:フローレンスを含め、妊娠相談と特別養子縁組の支援を行う民間団体・4団体で立ち上げた団体です。詳細はこちらの記事をご覧ください。

「予期せず妊娠した」、「妊娠したけど産んでも育てられない」という悩みはなかなか周囲に相談できないことも多いです。
スマホやパソコンで検索しても、こういった悩みを持つ当事者にとって役立つ情報にたどりつくのはなかなか難しいのが現状です。

そこで、Yahoo!さんが力を貸してくれました。
「高校生の娘が妊娠しました。中絶できない時期になっています。近所や学校にも知られたくない・・・」
「妊婦健診や出産の費用はどのくらいかかるか? お金がなくて産んでも育てられないときは・・・?」

など、常日頃から私たちでもよく受ける質問をいくつかピックアップしており、通常のYahoo!知恵袋と同様の質問・回答形式で
掲載しています。

これらの情報は、「Yahoo!検索」などでキーワードを検索した際にも検索結果に表示されやすく、格段に情報が届きやすくなります。

 


●Yahoo!知恵袋 日本こども縁組協会 質問・回答ページ


chiebukuro

 

Yahoo! JAPAN では社会貢献活動の一環で、これまでにも「Yahoo!検索」で「いじめ」「危険ドラッグ」などのキーワードを検索した際に相談窓口を提示するなど取り組んできました。
Yahoo!知恵袋を使った情報提供については今回が第一弾となりますが、今後もさまざまな社会課題に広げて展開していくそうです。

フローレンスおよび日本こども縁組協会は、さまざまな方からお力をお借りして、社会問題の解決に取り組んでいます。
赤ちゃんの虐待死をなくし、子どもたちが温かい家庭で育っていける社会の実現に向かって、
みなさん、引き続き応援よろしくお願いいたします。

Yahoo!知恵袋 日本こども縁組協会 質問・回答ページ
Yahoo! 知恵袋で社会貢献の新たな取り組みを開始しました – Yahoo! JAPANコーポレートブログ
日本こども縁組協会