お知らせ

「よ~しの日 2017 」イベントに参加してきました!

2017.04.03

お知らせ

みなさんご存知ですか? 4月4日は養子の日です。

ということでフローレンスは、4月2日に日本財団で開催された「よ~しの日 2017 」(日本財団ハッピーゆりかごプロジェクト主催)特別養子縁組イベントに参加してきましたので、当日の様子をご紹介します。当日は250人以上の方が参加されたそうです。

2017-04-02 (3)

午前中は、J-WAVEナビゲーターの丹羽順子さん司会のもと、ゲスト川嶋あいさん(シンガーソングライター)、田北雅裕さん(九州大学講師)、実際に養子を3人育てている当事者の方も参加しての特別養子縁組や里親について語るトークイベントが開催されました。

2017-04-02 (2)

川嶋あいさんは自身も「養子」であることについて触れ、幼少期の記憶や育ての親とのエピソード、愛情をかけてくれたことに対する感謝の想い、生みの親への想いなどを語ってくださいました。
川嶋あいさんがご自身の経験について語る中での心のこもった言葉ひとつひとつは聴く方にもじんわりと伝わってくるものがあり、会場のあちこちでハンカチで涙を拭う姿が。
養子縁組で子ども3人を迎えた方のお話も、これから養子縁組を考えるご夫婦にとって養子縁組で親子になるイメージが思い描けるようなとてもいいお話でした、

トークショーの後は、川嶋あいさんのライブが開催され、すてきな歌声に耳を傾け、しばし気持ちに浸るひとときも。

2017-04-02

 

午後は、すでに子どもを迎えた養親向け座談会や、これから特別養子縁組を考える夫婦向け説明、支援団体の案内ブース出展など。
養子縁組で子どもを迎えた方とこれから検討する方の双方が交流する姿が多く見られ、これから養子縁組について考えたい、という方も、ぐっと養子縁組を身近に感じられた一日だったのではないでしょうか。

フローレンスの出展ブースにも多くの養子縁組検討中のご夫婦が立ち寄られ、さまざまな質問・相談が寄せられました。

まだまだ、養子縁組についてきちんと知る機会が少ないため、こういった啓発活動や日頃の発信活動を通じて、
たくさんの人に特別養子縁組について知ってもらえるよう引き続き取り組んでいきたいと思います!