親子交流会を開催しました!

11月の週末、親子交流会を開催しました!コロナの影響でここ数回オンライン実施でしたがようやく対面で実施できました(^^)

ご来賓として、委託時に養育入院でお世話になった病院の副理事長・看護師さん、家裁申立て時に申請をお願いしている弁護士先生、養親向け研修の保育講義の先生にもお越しいただきました。

会長駒崎の発声で乾杯ならぬ「いただきます!」

美味しいお食事のあとはビンゴ大会です。参加されたご家族すべてが景品をゲットできました!

研修等で既に面識あるご家族もいれば、初対面も方もいる場でありましたが、フローレンスを通じて縁組したという共通項のもと、子育て期のいろんなテーマで大いに花が咲きました。

お子さんたちが床の上で安心して過ごせるよう、おもちゃを準備し「お子さんコーナー」を確保することで飽きることなく遊ぶことができました。
お陰で、養親さん同士、ご家族同士で存分に交わる場となりました!

あっという間の3時間でした。

参加された養親さんより、終了後に嬉しいコメントをいただきました!!
「他のファミリーとつながれる本当に貴重な機会で、とても楽しかったです。」
「子どもを受け入れた時にお世話になった方々にお会いできて本当に良かったです。改めて、直接お礼をお伝えできて嬉しかったです。」

特別養子縁組で育ての親として子どもを迎えることを検討したい方へ

フローレンスの赤ちゃん縁組事業部では赤ちゃんが施設でなく家庭で温かく育まれることを願って「特別養子縁組」のあっせんをしています。

特別養子縁組って何?普通養子縁組とどう違うの?と興味ある方、「オンライン基礎研修」で特別養子縁組の成り立ち、制度の概要など学ぶことができます。15分の動画が3本、スマホでも視聴OKです!

▼オンライン基礎研修の詳細はこちら▼

オンライン基礎研修修了後、より本格的に特別養子縁組を検討したいというご夫婦へは「ステップアップ研修」もご案内しています。 

次回のステップアップ研修(2023年1月20日21日)は現在参加者を募集中です。参加ご希望の方はまずオンライン基礎研修を受講・修了のうえ案内メールに従ってお申し込みください。

ステップアップ研修案内記事はコチラ