特別養子縁組の流れ
フローレンスの赤ちゃん縁組は、半年~1年ほどの期間をかけて審査と登録を進めていきます。
「時間をかけすぎでは?」「もっと早く進みたい」と思われる方もいるかもしれません。しかし、それぞれのご夫婦の考えや人となり、そして強みを知る工程は時間を要します。
特別養子縁組で子どもを迎えるということは、さまざまな可能性を考え、それでも進めたいか夫婦で話し合い考える必要があります。
研修や面談を通じそういった過程に、支援者が丁寧に関わっていくことで、おのずと信頼関係が築かれていきます。
ご理解いただきたいこと
育ての親になることを希望される全ての方が、お子さんを迎えられるわけではありません。各審査ステップを経て待機登録へと至ります。
また育ての親候補者として登録後、待機しても、将来「必ず、養子縁組該当児童と出会う」と保証するものではありません。
子どもを選ぶことは出来ません。男女の選別、外見、容姿、血液型、体質、年齢等の希望は受けておりません。
「育ての親」として、赤ちゃんを迎えるまで
最初のステップ
資料請求(任意)
ご希望の方には、資料を送付しております。育ての親研修サイトにログインの上、TOPページよりお申し込みください。
研修参加
フローレンスで特別養子縁組を行う場合、2段階の研修参加が必須となります。
- STEP1:特別養子縁組オンライン基礎研修(動画視聴)
- STEP2:特別養子縁組ステップアップ研修(2日間・年4回実施)
次回ステップアップ研修:
2024年10月18日(金)・19日(土)【申込締め切りました】
2025年1月17日(金)・18日(土))【今年度最終】
育ての親研修サイトにて、オンライン基礎研修を修了後、同サイトでステップアップ研修への申し込みと支払いが可能です。
資料請求・研修の申し込みはこちらから
フローレンスでは、長年子育て支援を行ってきた経験をもとに、特別養子縁組を希望するご夫婦へのきめ細やかな研修によるサポートを行います。
育ての親が安心して子育てでき、子どもが温かい家庭で育まれるようサポートしていきます。
フローレンスが「特別養子縁組」の支援で大切にしていること
審査から待機登録まで
フォーム審査
ステップアップ研修受講後、ご夫婦で話し合いを重ねた上、ご希望される場合はフォームによる審査にお申し込みいただきます。
電話ヒアリング・書類審査・夫婦面談・家庭訪問
ご夫婦から提出いただいた情報を元に、電話でのヒアリング、夫婦面談、家庭訪問を実施します。これら各ステップで審査を行います。
養育実習・保育園実習
新生児、乳幼児の育児に関する実習を実施します。弊会が運営する保育施設での保育園実習では、直接お子さんとの関わりを通し、養育への具体的な理解を深めていただきます。
待機登録
全ての審査を通過した方は、育ての親候補者として待機登録されます。待機登録された方は、いつお子さんが委託されても対応できるよう、仕事や家庭環境の調整を行っていただきます。
審査の進行によりステップの順序が変わることがあります。また、必要に応じて、追加面談を行うこともあります。
赤ちゃんを迎えてから特別養子縁組成立まで
委託
住んでいる地域や生みの親・育ての親の背景を総合的に判断し、マッチングを行い、委託いたします。
審判申し立て
所定の書類提出、裁判所や児童相談所による聞き取り調査や家庭訪問がございます。裁判期間中は月に1回の養育報告を行っていただきます。
審判確定
家庭裁判所の審判が確定し、特別養子縁組成立となります。審判確定後、特別養子縁組届を役所へ提出し、戸籍上の実親子となります。
審判確定後
審判確定後は定期的に養育報告をお願いしております。また、親子交流会やオンラインサロンなど、さまざまなイベントを通じて、他のご家族との交流の場を設けます。養育についての困りごとがあれば、いつでも相談に乗ります。
育ての親の条件と費用