ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会イベントに参加
2017.09.15
ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会で、「Contribution Week」と題し、自社の社会貢献活動を社員に知ってもらうということを目的としたランチ勉強会が開催されました。
今年度、フローレンスの特別養子縁組支援事業にご支援いただいていることから、私達赤ちゃん縁組事業部のスタッフにもお声がけいただきランチ勉強会に参加してきました。
勉強会で提供した話題としてはこちら⬇
①フローレンスの行っている各事業の活動について
②ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会に支援いただいているプロジェクトの報告について
【①フローレンスの行っている各事業の活動について】の部分では、
赤ちゃん縁組事業以外の障害児保育園ヘレン・障害児訪問保育アニーへの支援内容や、社員の皆さんのボランティア活動(保育園のワックスがけや、子ども達への手作りバッグ寄付の事例)についても紹介させていただきました。
【②ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会に支援いただいているプロジェクトの報告について】の部分では、私達の行う赤ちゃん縁組(特別養子縁組支援事業)を立ち上げるに至った社会課題の提起とその解決のための支援方法についてお話し、現在助成金プログラムによる支援をいただいている事業内プロジェクトの進捗報告も行いました。
また私達以外に、児童養護施設の子ども達にコミュニケーションの手段として重要な「ことばのチカラ」を身につけるための、ことばキャンプという支援を行っているJAMネットワークさんも参加されていて、社会的擁護の分野の知識と理解を深めるとても良い機会となったようでした。
このように、ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会では、私達のようなNPOに資金面の支援だけでなく、社内の社会貢献への意識作りのための取り組みにも力を入れておられます。
実際に毎日の仕事の中ではなかなか知ることができない社会課題に興味を持ち、私達の活動を知ってもらえる機会を作ってもらえることは、事業を運営する私達にとって大きな励みになった一日でした。