Now Loading
トップへ戻る

2021年度親子交流会開催しました♪

2021.12.09

お知らせ

オンラインで親子交流会を実施しました!

2021年10月、フローレンスでお子さんを迎えたご家族の親子交流会を実施しました! 昨年に引き続きオンラインでの開催となりましたが、全国各地の親子が交流会に参加してくださいました。まずは参加者全員でカンパイ! その後、皆さんの自己紹介と、お子さんの「推しポイント」を発表。ご自身のお子さんのかわいいな、素敵だなと思うことの発表に、皆さん照れくささを感じているようでしたが、お子さんがそれぞれのご家庭で愛されてすくすく育っている様子に、聞いているスタッフは、とてもほっこりとさせられました。

お子さんの出自について、どう伝える

参加者全員で、お子さんの出自について、各家庭ではどのように伝えているのか、意見交換を行いました。
あるご家庭では、お子さんが運動がとても得意で、ほとんど風邪をひかないことについて、「もうひとりのお母さんが、体を丈夫に産んでくれたおかげなんだね、うれしいね」と普段の何気ない会話の中から、実母さんのことを伝えていると教えて下さいました。他の家庭でも、家族の写真コーナーに、実母さんの写真を一緒に飾ったり、夜寝る前に養子縁組について描かれた絵本を読むなどして、みなさんそれぞれの形でお子さんに伝える工夫をされていました。

赤ちゃんのお世話の心配を解決!ベビー育児相談会

交流会中、お子さんの年齢に併せてベビーちゃんグループと、大きいお子さんグループに分かれて、トークタイムを実施しました。ベビーちゃんグループでは、日頃のお世話についての疑問や心配事をフローレンスの看護師を交えてお話しました。赤ちゃんがなかなか泣き止まないときの工夫や、便秘の対策など、小さいお子さん特有のお世話の悩みや、困りごとを皆さんで共有することができました。
「赤ちゃんが泣き止まないときには、ドライブが一番!」
「指しゃぶりが止まらなくて心配」
「ミルクを飲むのを急に嫌がってどうしたらいい??」
などなど、それぞれ、わからないことにぶつかりながらも、困ったときはフローレンスに相談したり、周りのご家族や友人などに助けを求めるなどして、赤ちゃんとの生活を楽しまれている様子が伺えました。

「うちの子は、コレに夢中!」

大きいお子さんのグループは、1歳~4歳のお子さんで、最近お子さんが夢中になっている遊びについて、お話しました。プラレール、おままごと、お絵かき、テレビの戦隊キャラクターがブームです~といった、年齢やお子さんの個性によって様々な関心事をたくさん教えてくださいました。
また、お住まいの地域のお出かけスポットの情報交換もありましたよ。無料でポニー乗馬体験ができる公園、おすすめの動物園など動物に興味を持ち始めたタイミングで、動物のふれあいなども楽しんでおられるとのことでした。
季節が暖かくなったら、「みんなでお出かけしたいですね!」「バーベキューもいいかも~!」「キャンプもしたい!」と大盛りあがり!皆さんお住まいの地域は様々ですが、やはり集まって交流したいという声も多くあがりました。次回の交流会への期待も高まりつつ、皆さんとの楽しい交流はあっという間の一時でした♪