お知らせ

【募集終了】2月17日「夫婦のための 特別養子縁組入門研修」

2018.01.17

お知らせ

V74A2230D

 ※たくさんのお申込みをいただき、定員に達しましたので受け付けを終了致しました。
次回の開催につきましては現在のところ未定、決まり次第こちらのウェブページでご案内致します。

****************

昨年11月に第1回を開催した「夫婦のための 特別養子縁組入門研修」。
開催後には「次回はいつですか?」と数多く問い合わせをいただいていました。

このたび2018年2月17日(土)に「第2回 夫婦のための特別養子縁組入門研修」を開催することが決定しましたので、お知らせ致します!

第1回開催時のアンケートにおいて「養子縁組についての心構えや厳しさを知ることができたので、夫婦での話し合いの参考になります。」「今まで理解していたと思っていたことに対してまだまだ知識・理解不足だったことを痛感しました。」といったお声をいただいたことから、『特別養子縁組で子どもを迎えるという選択肢を検討していく上で知っておくべきことをきちんと学べる研修の必要性』を再認識しあらためて準備を進めてまいりました。
特別養子縁組制度の成り立ちや手続き、子どもや生みの親の抱える背景、子どもを迎え養育する上で知っておくべきこと、真実告知がなぜ必要か・どのように行うか、子どもを迎えるための具体的な準備について等を、よりわかりやすくお伝えしていきます。

本研修を通じて、子どもを迎えたいと願う夫婦にとって特別養子縁組という選択肢がもっと身近なものになり、夫婦で一緒に考えるきっかけになればと願っています。

たくさんのご参加お待ちしています。

——————————————————————————-

<夫婦のための 特別養子縁組入門研修> =実施要項=

【日程】2018年2月17日(土)10:00~16:30  (受付9:30~)※定員に達しましたので受け付けは終了しました。

【場所】飯田橋グラン・ブルーム 3階会議室

東京都千代田区富士見2-10-2 JR・東京メトロ・都営線 飯田橋駅より徒歩3分

http://iidabashi-gb.jp/access/index.html

access_map

【対象】特別養子縁組で子どもを迎えることを検討しているご夫婦

【募集定員】25組(50名) ※夫婦お二人でお申し込みください

【受講料】10,000円/夫婦1組(当日現金でお支払)

【内容詳細】

・社会的養護と特別養子縁組制度

・赤ちゃんはどこからやってくる?養子縁組に至るまでの支援

・養親としての心構えと赤ちゃんを迎えるまでに準備すべき物や必要な知識

・子どもの養育にあたって知っておくべきこと

・赤ちゃんを迎える時、迎えた後の手続き

・真実告知について

*受講終了後、修了証をお渡しします。

【研修参加申込方法】

定員に達したため〆切りました。次回開催時は当Webサイトでお知らせします。

【主催】認定NPO法人フローレンス

【後援】ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会

*本研修の構築・実施にあたっては、ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会よりご支援いただいています。「特別養子縁組制度が正しく理解され広がることで、子どもが安定した家庭で育ち、生涯にわたり健全に成長できる社会を共に目指したい」という願いからお力添えいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

——————————————————————————-

※この研修は、子どもを迎えたいと考えるご夫婦に特別養子縁組制度について広く知ってもらうことを目的としており、児童相談所や民間の仲介機関など、いずれの機関から子どもを迎える場合にも役立つ内容になっています。フローレンス以外の養子縁組仲介機関で養親登録を希望されている方も歓迎します。

 

※これからフローレンスで養親登録を希望されている方へ

フローレンスの養親審査申込には本研修への夫婦での事前参加が必要です。

※研修に参加された方に審査申し込みについてご案内しています。

この研修は審査とは切り離されていますので、気負わず参加してみてください。

養子縁組で子どもを迎えるということは大きな決断です。ご夫婦でしっかりと話しあうために、まずは制度や心構えについて学んでいただければと考えています。