フローレンスの「ステップアップ研修」をご紹介!「子どもを迎えるって、どんなこと?」が学べます

民間あっせん団体から子どもの委託をうけるためには、厚生労働省が定めた科目の研修を修了することが義務付けられています。

実施内容は団体に任されているので、研修には団体のカラーが出ます。

 

フローレンスでは、全国どこでも・いつでも気軽に受けられるオンライン基礎研修を受けたあと、養子縁組をさらに検討したいと考えるご夫婦に向けて「特別養子縁組ステップアップ研修」として実施しています。
長年「子育て」に寄り添ってきたフローレンスならではの充実した研修となっていますので、今回は少しその内容をご紹介!

 

●フローレンスの「ステップアップ研修」の内容

 

1日目に

・オンライン基礎研修のより詳細な内容や質疑応答

・赤ちゃんの命を守るためのリスクマネジメント研修

・特別養子縁組でお子さんを迎えたご家庭の体験談

 
を受けたあと、2日目には

・子どもを迎えた後の生活の変化

・特別養子縁組で子どもをむかえることでの不安な点、それをどう解消するか

・もし子どもを迎えなかったらどんな生活か

 
等、ご夫婦で考えを深めながら、「子どもを迎えるとはどういうことか」を話し合う研修になっています。

 

研修を受けたご夫婦からは、

・不安や心配に対して事前に対策を立てておけば解消されることもあることが分かった

・今の生活から変えないといけない部分、今から準備を始めることが出来ることがそれぞれわかって参考になった。

といった感想をいただき、みなさんが今ぼんやりと考えている「不安なこと」を解消、もしくは解消する方法を考えるきっかけとなっているようです。

 

●同じ立場の方との意見交換を通じて見えてくるもの

 

 

研修の中では他のご夫婦を意見交換する時間があるため、

・他の参加者の意見を聞いて、子どもを迎える不安はどの夫婦も同じように感じていることに共感しました。自分達だけではないことに少し安心した気がします。

・ワーク中心で、他の参加者の様々な意見が聞けたこと、自分達と同じ想いの方々とお話しできた貴重な体験でした。

と、普段なかなかお話する機会のない「同じ立場のご家族」と話をする貴重な機会となっているそう。


(グループワーク中の写真)

実施後にお答え頂いている「養子縁組を考えている方がいたとしたら、この研修を勧めたいですか?」というアンケートは、なんと10点満点中9.6点を頂いています!

 

特別養子縁組を考え始めて出てくる、疑問や不安点を、同じ立場の人と一緒に考えてみませんか?次回のステップアップ研修は

11月29日(金)・30日(土)の二日間です!

※ステップアップ研修にお進みいただくには、オンライン基礎研修の終了が必要です。まずは簡単1分!専用サイトに会員登録し、オンライン基礎研修を受講ください。

 

いまなら会員登録にて特別養子縁組でお子さんを迎えたご夫婦のインタビューをお読み頂けます。

会員登録・オンライン基礎研修受講はこちら