性教育では足りないー心と身体を守るために悩んだらまず相談をー

2020.11.11

お知らせ

わたしたちの運営する妊娠相談窓口フローレンスの赤ちゃん縁組 にんしん相談には、日々さまざまな相談が寄せられます。

「ルナルナで排卵日をつけていて、排卵日だけを避ければ、妊娠しないと思っていました」
「彼女とやっちゃって生理来ないんすけど、射精の前にコンドームつけたから、大丈夫かと思ってました・・・」

これは、実際にあった中学生や高校生、10代からの相談です。
相談の背景には、性に関する基本的な知識がないことがうかがえます。
残念ながら100%確実な避妊方法はありません。
多くのカップルが避妊に利用するコンドームであっても、一般的な使用で約15%が避妊に失敗、妊娠する可能性があるのです。※

【性の先には妊娠・出産がある】

10代であっても、性交渉をすれば、思いがけず妊娠をすることがあります。
妊娠22週未満であれば中絶も選択できますが、もし妊娠22週を過ぎていれば、出産することになります。
学生で妊娠すると、その間学業を続けることが難しくなったり、学校によっては「自主退学」という名の強制退学の処分となることもあります。
産んで育てていくことも大変なことです。
パートナーがいなくなる、いても年齢が若く職業についていないことがあります。
妊娠・出産後すぐには働くことができませんから、経済的にとても不安定になります。

望まない妊娠・出産によって、子どもを置き去りにする選択をせざるを得なかった高校生もいます。
ニュース:殺人容疑で16歳の女子高生逮捕=栃木県矢板市「JR矢板駅」トイレで出産、遺棄の疑い
https://more-news.jp/article/detail/4330

わたしたちは、このような事件が起こることがないよう願い、相談してくれた一人一人に寄り添ってお話しを伺っています。

【受け身の性教育では自分を守れない】

全国の小中学校では何らかの形で性教育は行われています。
しかし、2000年代に山谷えりこ議員ら保守派議員によって繰り広げられた性教育バッシングによって、教育現場に萎縮モードがもたらされました。
(出典:学校の性教育に対する近年日本における批判動向―「性教育バッシング」に対する政府対応― http://bit.ly/2jpCZ9b

その結果、多くの学校現場においては、具体的な内容の性教育は行われていません。
また、家庭における性教育も広がっておらず、性の知識は浸透しているとは言い難い状況が生まれています。

こどもは誰から性について情報を得る?
( 図表出典元 http://www.unicharm.co.jp/girls/family/gender/01.html )

そうした影響もあり、日本では出生数100万人に対し、中絶数は20万人。望まない妊娠によって、多くの女性が中絶を選択しています。

中絶数約20万人
( 図表出典元 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/14/dl/kekka6.pdf )

【性教育の効果】

具体的な性教育は望まない妊娠を防ぐ効果があります。秋田県でなされた調査によると、中絶率をピークの3分の1に減少させました。
学校での性教育に意味はある?
( 図表出典元 http://common3.pref.akita.lg.jp/kosodate/nurturing/course23/detail.html?course23_id=92
正しい性知識を持つことが、身を守ることに繋がっていくのです。

 

 

【自分の心と身体を守るために正しい性の知識を】

自分の心と身体を守るために、性について考えてみましょう。
また、性教育を行うNPOをフォローして、正しい知識を身につけましょう。

NPO法人ピルコン http://pilcon.org
ピルコントップ画像
代表の染矢明日香さん自身が、望まない妊娠と中絶を経験したことから、性の正しい知識を啓発しようと立ち上げたNPOです。
各地で性教育に関する学生向け、保護者向け講演活動等を行われています。ピルコンの主催する講演会や勉強会に参加するのも、次の一歩です。

 

【性について悩んでいたら相談してください】

もしあなたが中学生や高校生で、望まない妊娠での不安を抱えていたら、勇気を出して相談してください。
もしまわりに悩んでいる人がいたら、相談できる場所があることを伝えてください。
ひとりで悩んでいるととてもつらいけれど、わたしたちはあなたの気持ちをゆっくりと聞いて、これからのことをいっしょに考えることができます。

性や性教育について、学んで、考えて、不安なことは病院や専門機関に相談していきましょう。
あなたの心と身体、そしてあなたの将来を守ることに繋がります。

 

*相談はこちら。無料・匿名で相談できます。
妊娠相談『フローレンスの赤ちゃん縁組 にんしん相談』
URL engumi.florence.or.jp/ninshin/ 電話番号: 0120900504

*NPO法人ピルコン
http://pilcon.org

*避妊方法について 日本産婦人科学会
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6110-510.pdf

*注
・スライドはちらのイベントでの投影資料からお借りしました。貴重な資料をありがとうございました。
http://shakainokodomovol2.peatix.com/