Now Loading

育ての親になるための「特別養子縁組ステップアップ研修」の日程が決定しました!

「ステップアップ研修」でさらに知識を深める!

フローレンスでは育ての親を希望される方には「特別養子縁組オンライン基礎研修」を受講していただいていますが、オンライン基礎研修を修了し、育ての親を希望される方には「特別養子縁組ステップアップ研修」を受けていただきます。

2日間にわたる「ステップアップ研修」では、オンラインの研修で学んだに内容に加えて、長年保育事業など子育て支援で親子をサポートしてきたフローレンスならではの乳幼児の子育てについて学ぶ講義や、実際にお子さんを迎えたご家族の体験談、参加者同士のワークショップなど、様々な角度から特別養子縁組についての知識を深めていきます。
特別養子縁組について検討されているご夫婦はぜひご参加ください。

【研修日程】
「特別養子縁組ステップアップ研修」(日程:2日間、開催地:東京)
2019年3月15日(金)~2019年3月16日(土)  終了
2019年4月19日(金)~2019年4月20日(土)受付中

【研修内容】
1)「特別養子縁組オンライン基礎研修」の振り返り
2)育児上の困難と対処について~赤ちゃんの泣きへの対処について~
3)乳幼児の事故予防
4)乳幼児期の子どもの病気の特徴
5)特別養子縁組で子どもを迎えたご家族の体験談
5)子どもを迎え・育てるために夫婦で準備するワークショップ講座

【申込み条件・方法】
(1)「特別養子縁組オンライン基礎研修」(4500円 税別)を受講してください。
(2)「特別養子縁組オンライン基礎研修」の3つの講義を受け、
確認テストまで修了すると、案内メールが届きます。メール中の申込フォームより、お申込みください。

 

※席数に限りがございますので、満席の場合には次回開催を
お待ちいただくこともございます。予めご了承願います。

 

最初の第一歩は「特別養子縁組オンライン基礎研修」

オンライン研修をすでに受講された方からは、
「パートナーに基礎知識をつけてもらうのに役立ちました。」
「実際の研修となると、とてもハードルが高く感じてしまいます。
オンラインで学ぶことで扉の前に立つことが出来た気がします。」
「無理のない時間で学ぶことができて良かったです。」

といった感想が届いています。

養子縁組を決意されている方のみならず、

・特別養子縁組に興味があるけど、なにから始めたらいいのかよくわからない
・興味があるが、まだパートナーには話していない
・不妊治療を続けている段階だけど、別の選択肢も知っておきたい
・民間のあっせん団体ってどういうもの?

といった方も、まずはぜひ「特別養子縁組オンライン基礎研修」で学んでみてください。

※「特別養子縁組オンライン基礎研修」はフローレンスで育ての親登録をするために必須となります。都道府県の里親登録をされている方や、ほかの団体ですでに研修を受けられている方にも、受けていただいています。共通した内容もありますが、現状は民間団体によっても支援方針などがさまざまに異なるため、フローレンスが考える特別養子縁組の支援についてご理解いただきたいためです。