「特別養子縁組オンライン基礎研修」がスタートしました!

2019年1月より、「特別養子縁組オンライン基礎研修」をスタートしました!

この研修は、特別養子縁組を検討し始めたご夫婦が、いつでも・どこからでも オンラインで学ぶことのできる研修です。
これまでフローレンスでは「特別養子縁組 入門研修」として東京都内で実施していましたが、全国から申込みがあり、定員はすぐに埋まってしまい、特別養子縁組についての情報のニーズの高さを感じました。また、遠方にお住まいでなかなか研修を受けることができなかった方も少なくありませんでした。
そのような状況もあり、より多くの人に正しい情報を拡げたい、と考え本講座を開講しました。特別養子縁組についての正しい情報を得る第一歩としてご活用ください。

また、フローレンスの養親審査に申し込まれる方を対象とした研修としても受講必須となります。
すべての研修をオンライン化するということではなく、手厚い研修も引き続き提供していきます!

【フローレンスの養親に必要な研修】※すべて必須
(1)特別養子縁組 オンライン基礎研修
(2)実践型研修「特別養子縁組 ステップアップ研修」(東京都内にて開催)
※オンライン研修を修了された方に開催情報をご案内します 3月より実施

「養子縁組を考え始めた」「まだ具体的には考えてないけどまず情報は知っておきたい」 という方、ぜひ「特別養子縁組オンライン基礎研修」を受講してみてください!

こちらをクリック


 

全3講義(各15分程度)

講義1:【養護原理】社会養護下の子どもの背景と特別養子縁組制度
【講義概要】

「特別養子縁組オンライン基礎研修」
講義2:【養育論Ⅰ】特別養子縁組で”親子”になる
講義3:【養育論Ⅱ】子どもを迎える準備・迎えてからの手続き
確認テスト
費用:4,500円
視聴期間:購入してから30日間
支払い方法:クレジットカード (VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS)
※受講するには、特別養子縁組オンライン基礎研修WEBページの「新規登録」ボタンより、必要事項を登録の上、ご夫婦で会員登録を行ってください。
※ご夫婦でひとつのIDを登録し、IDを共有して視聴してください。

★「特別養子縁組オンライン基礎研修」に申し込む★

※フローレンスで特別養子縁組の育ての親(養親)登録を希望される方は、
 「特別養子縁組オンライン基礎研修」、「特別養子縁組ステップアップ研修」(東京開催)の受講が必須となります。
※特別養子縁組制度は法的に婚姻しているご夫婦を対象とした制度です。
 また、現在フローレンスで対応できるのは、ご夫婦ともに日本国籍、且つ日本に居住するご夫婦のみになります。
申込みの際には、こちらのページに記載された条件をよくご確認ください。


 

【特別養子縁組オンライン基礎研修を受講するには・・・】

■ (1) 「特別養子縁組オンライン基礎研修」WEBページにアクセスし、「新規登録」ボタンをクリック。
https://engumitraining.florence.or.jp/

 

■ (2) 登録用メールアドレスを入力、「この内容で送信」をクリック。

 

■ (3) 登録したメールアドレス宛てに招待状が送信されます。招待状に記載されたURLから登録を行ってください。
ご夫婦の氏名、年齢、お住まいの都道府県などを必要情報を入力後、「入力内容を確認」をクリック。

 

■ (4) 入力内容を確認し、「この内容で登録」ボタンをクリック。

 

■ (5) 「会員登録が完了しました」の画面が表示されましたら、「トップページへ」をクリック。

 

■ (6) 画面上部「受講する」をクリック。

 

■ (7)「特別養子縁組 オンライン基礎研修」のセットを「購入する」をクリック。


 

■ (8) お支払い方法「クレジットカード」に選択されていることを確認し、「購入する」をクリック。決済はクレジットカードのみとなります。

 

■ (9) クレジットカード決済の画面で、カード情報を記入する。
決済後、30日間視聴できます。ご夫婦でアカウントを共有し、受講ください。
次の段階の研修(特別養子縁組ステップアップ研修)進むには、ご夫婦ともにこのオンライン基礎研修を修了していることが条件となります。

 

■ (10) クレジットカード決済が完了すると、講義視聴が可能になります。
講義①~講義③まで順番どおりに受講してください。

 

■ (11) 講義③の視聴終了後に確認テストが表示されます。
確認テストは、視聴期間中は何回でも受けることができますので、ご夫婦それぞれ受験してみてください。

 

■(12) 確認テストに合格した方には、メールが届きます。
※メールには「特別養子縁組ステップアップ研修」(有料)の受講申込みについてもご案内いたします。更に学びを深めたい方、フローレンスの養親審査に申し込みを希望される方はご参加ください。
※「特別養子縁組ステップアップ研修」への参加申込みはご夫婦1組につき、1回の申込みでお願いします。

 


この研修を通じてご夫婦で特別養子縁組についても理解を深めていただければと思います。

「特別養子縁組オンライン基礎研修」に申し込む

 

*フローレンスの養親審査について詳細についてはこちらの赤ちゃん縁組WEBページをご参照ください。

■特別養子縁組の流れについて

■育ての親の費用と条件