Now Loading

にんしん・特別養子縁組の相談をLINEチャットボットで受付開始しました!

LINEチャットボットによるにんしん相談・特別養子縁組の相談受付を開始しました。

フローレンスでは2020年4月より、「予期せぬ妊娠に悩む方」・「育ての親希望者」を対象とした、にんしん・特別養子縁組LINEチャットボットを開始しました! LINEで気軽に相談できるチャットボットにより、にんしん相談や、特別養子縁組についての質問にお応えします。
フローレンスの赤ちゃん縁組では日頃より、予期せぬ妊娠に悩む方々の相談に寄り添うとともに、育ての親になりたい方のための研修を運営しています。しかし、相談が多くお待たせしてしまったり、時には一時相談を停止せざるを得ないことが課題でした。
そうした課題を抱える中、アクセンチュア株式会社よりチャットボットシステムの導入から運用にいたるまで、ご支援いただく機会をいただきました。アクセンチュア株式会社は、デジタルの力を活用した幅広いサービスを提供する世界最大級のコンサルティングファームです。アクセンチュア株式会社が推進する、社会貢献プロジェクトにプロボノとして手を挙げてくださった有志の方々が、システムの開発や運用、課題解決に向けた目標設定など様々な面からプロのコンサルティングサポートを提供してくださいました。

友だち追加

また、妊娠相談においては、ナビタスクリニック 医師 久住英二先生監修いただき、緊急避妊薬やその入手方法など有効な情報を提供しています。
LINEチャットボットを利用することで、困った時、気軽にいつでも相談することが可能となり、更に相談が必要な方はメール相談や電話を選択することで、相談員と直接つながることができます。

 

ベテラン相談員エナガさんがお答えします。

チャットボットの中で相談にお答えするのは、ベテラン相談員の「エナガさん」です。「エナガさん」は、野鳥のエナガがモチーフになっています。エナガには、ツガイが子育てする際に、他の大人もヘルパーとして餌やりなどに協力し、群れ全体で子育てをするという特徴があるのです。みんなで子育てをするエナガから誕生した「エナガさん」、これからどうぞよろしくお願いします!

    • えながさん

      エナガさん

      相談員のエナガです。いつでも相談してくださいね。下の「友達追加」ボタンからLINE登録できますよ。
      友だち追加

赤ちゃんの虐待死はその多くが誰にも相談できず孤独の中で起きています。赤ちゃんの虐待死ゼロを目指してこの活動を開始した私達は、本来すべての相談にスピーディーに対応して不安を抱えて相談される方を早期に支えたいと願っています。また、電話やメールでの相談には少し勇気がいると感じている方にも、このLINEチャットボットをご利用いただくことで、少しでもお力になれればと願っています。