Now Loading

【イベント参加しました】4月4日は「よ~しの日」!

日本財団主催のイベント、「よ~しの日」に出展しました。

4月4日の養子の日にちなんで毎年開催される、日本財団主催の「よ~しの日」のイベントに、民間あっせん団体として、フローレンスも出展いたしました。
今年のイベントは、なんと開催の10日前には申込みが満席となり、特別養子縁組への注目度の高さがうかがわれます!

私達のブースにも、特別養子縁組を検討されているご夫婦が多く相談にいらっしゃいました。まだ検討しはじめたばかりの方々は、何から聞いたらいいのかわからない・・・とおっしゃる方がほとんどです。今ご夫婦が、不安に思っていることや、疑問に思っているこをを伺うことができ、特別養子縁組に向けてご夫婦で検討していく第一歩を後押しとなっていれば、私達もうれしいです!

「200名大質問会」!瀬奈じゅんさん & 千田真司さんトークショー
トークショーは、事前に募集された質問にご瀬奈じゅんさん & 千田真司さんご夫婦を始め、養子縁組当事者の登壇者が回答するという形式で進められました。「特別養子縁組を迎えた時の、家族や友人の反応は?」という質問に対して、瀬名さんは、「批判的な意見や反応は、一つもありませんでした!」と言い切っていらっしゃったことが印象的でした。特別養子縁組で子どもを迎えるということは、ご夫婦だけではなく、家族にとっても大きな変化となるだけに、ご家族や周囲の受け入れやサポートがあることはとても重要なことです。今回、ご夫婦が特別養子縁組でお子さんを迎えたことを公表されたことは、著名人として少しでも縁組が家族のありかたの一つとして、広まって欲しいという思いが感じられました。

女人禁制?!「よ~しの男子会!」
イベントのコンテンツの中で、異彩を放っていたのが、「よ~しの男子会!」。男性の立場から、養子縁組を語ってみようという、珍しい切り口に一体どんなことが語られるの?!ととても気になったですが・・・こちらの会は、参加は男子のみということで、残念ながら今回スタッフに男性がいなかったため、こちらのトークイベントには参加できませんでした。しかしながら、千田さんのブログにその様子が少し紹介されていました!男子会に需要あるの?と不安にも思われていたようですが、大いに盛り上がったようです。子育てに関する情報発信はどうしても女性に偏りがちですが、あえてこういった場を作り、同じ子育てに関わる男性の意見も聞くことで、より特別養子縁組を身近に関してもらうきっかけになるかもしれません。詳細が気になる方は、ぜひ千田さんのブログをご覧になり、男子会の様子をのぞき見してみてください!

====

「知ることから始まる」
45分で学べる特別養子縁組のオンライン研修の受講はこちらから▼
https://engumitraining.florence.or.jp/