Now Loading
トップへ戻る

自宅で受講!フローレンスは「ステップアップ研修」をオンラインで実施しています

オンライン基礎研修の次は、「ステップアップ研修」へ

フローレンスの特別養子縁組の最初の入り口は、「特別養子縁組オンライン基礎研修」。

15分×3本の動画を視聴いただく事で、特別養子縁組に必要な基礎知識を得ることができ、地方在住だったり、お時間の都合がなかなかとれないかたにご好評を頂いています。

▶「特別養子縁組オンライン基礎研修」の詳細はこちら

そして、基礎知識を得た上でさらに検討をすすめる方にむけては、「ステップアップ研修」をご用意しています。

これまでフローレンスでは、東京の会場にお集まりいただき、みなさんと実際にお会いしながらこの研修を実施してきました。

が、昨今の社会情勢もあり、このたび「ステップアップ研修」を当分の間オンラインで実施することといたしました。

 

自宅にいながら受講できる!

ステップアップ研修では、特別養子縁組についてより詳細にお話をしたり、フローレンスが大切にしていることをお話します。

 

また、「委託後の生活の変化」「乳幼児時期の泣きや感染症対策」など実際にお子さんを迎える事をイメージしていただく内容や、特別養子縁組でお子さんを迎えられたご家族をオンラインで繋ぎながらお話を伺うコーナーもあります。

 

講義やワークを通して、様々な角度から特別養子縁組についてご夫婦で考えを深められる絶好の機会として、参加された方から好評をいただいております。

「研修を受講する中で、夫婦でよりたくさん話し合う時間ができました。 またこれからも、お互いの気持ちや考えを素直に話し合っていきます。」

「養子縁組について検討されている方と実際にコミュニケーションがとれたことで視野が広がった。」

 

今回オンラインでの開催となったことで、参加者は自宅からパソコンやタブレットから指定のURLにアクセスして受講いただきます。

対面でやっていたときと同様にグループワークで話していただく時間をご用意しているので、特別養子縁組を検討している他のご夫婦の話を聞けたり、夫婦間でお互いの気持を確認し合う良い機会となっています。

 

(※画像はイメージです。ご家庭にあるパソコン・タブレット1台からご夫婦でアクセスいただきます)

 

【研修内容】

1)オンライン研修の復習

2)育児上の困難と対処について

3)乳幼児の事故予防

4)乳幼児期の子どもの病気の特徴

5)ワークショップ

6)特別養子縁組で子どもを迎えたご夫婦の体験談

 

お申し込みは、オンライン基礎研修修了後に送られてくるフォームから!

 

現在、ご希望を多数いただいており、お申し込みが数時間で埋まる状況が続いておりますが、なるべく多くの方に機会を提供するべく、今後も隔月程度の開催頻度で計画をすすめております。

日程や申込みフォームは、オンライン基礎研修の修了(=動画視聴後の確認テストの合格)後にメールで配信されますので、まずはオンライン基礎研修の受講、修了をお願いします。

 

▼オンライン基礎研修はこちらから▼